【レポート】神野大地選手ランニングクリニック&ランニング教室
5月15日(日)SC相模原戦にて、プロランナー神野大地選手によるランニングイベント(クリニック&教室)が芝生広場で開催されました。神野大地選手は、青山学院大学3年次に箱根駅伝5区で驚異的な区間新記録を樹立し、チームを初優勝に導いたことで注目を浴び「山の神」と言われ、大学4年次には箱根駅伝2連覇を達成している現役のトップアスリートです。
15時30分から行われた大人向けのランニングクリニックでは、ランニングに挑戦したい初心者の方から、普段から大会に出場している上級者の方まで、54名にご参加いただきました。また、子ども向けランニング教室では、小学生60名の参加があり、どちらもランニングイベントとしては大盛況となりました。
【主催】FC岐阜
【協賛】
はじめに、神野大地選手から参加者の皆さんに自己紹介とご挨拶をいただき、今回のランニングクリニックの内容などを説明していただきました。つづけて、同日開催した「岐阜市の魅力を再発見!地域探索型イベント【岐阜めぐろーかる】」について、今北様よりイベントについて説明いただきました。
最初に全員で野球場の外周を軽くランニングして、ウォーミングアップを始めていきました。神野選手も参加者の皆さんに声を掛けていました。
神野大地選手から自分がレース前に行っているウォーミングアップについて説明があり、全員で体を動かしていきます。神野選手から、肩の周りや肩甲骨の周りを大きく動かすことにより、ランニング中の腕ふりをスムーズにしていくという説明がありました。
次に腰回りのウォーミングアップを行い、短い距離を意識して、走りました。
最後に参加者の皆さんと芝生広場内で10分間走を行いました。神野選手もペースを上げながら、参加者と一緒に快走していました。参加者の皆さんもプロランナーの神野選手と一緒に走ることができる貴重な機会となりました。
16時30分からは、子ども向けのランニング教室が芝生広場で開催されました。子どもたちには、早く走る方法などを指導しました。神野選手からは、「自分の頭から1本の櫛が刺さっているように、上体をまっすぐにしてみよう」や「腕の振り方や位置を注意してみよう」など、子どもたちにわかりやすく指導されていました。
最後に質問コーナーも設けていただき、子どもたちからの質問も丁寧に答えていただきました。
そして特別企画として、今回、神野選手から「子どもたちに大勢の観客の前で走ってもらいたい」ということで、9名の子どもたちを選出し、ハーフタイムに50mタイム測定会を実施し、貴重な体験となりました。
神野大地選手、参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。
「めぐろーかる」イベントは現在開催中ですので、ぜひご参加ください!
【同時開催イベント】4月29日(金)~6月30日(木)
歩いて・走って・買って・食べて FC岐阜のホームタウン「岐阜市」を巡ろう!
岐阜市の魅力を再発見! 地域探索型イベント【岐阜めぐろーかる】supported by ホノルルマラソン
FC岐阜のホームタウンである岐阜市内を各々で自由に巡りながら、岐阜市の魅力を再発見できる地域探索型イベントです。
神野大地選手サイン色紙やFC岐阜サイン入りグッズなど、すてきな賞品があります!